「ラウンドテーブルSDGs」にようこそ

国連が採択した「持続可能な開発目標」(SDGs)に産業界・教育界から関心が高まっています。

2015年9月の国連サミットで全会一致で採択された世界を変えるための17の国際目標、国連SDGs(持続可能な世界を実現するための17のゴール・169 のターゲット )。

私たちには社会変革が求められています。社会が一丸となって、この解決の難しい課題に挑戦し続ける姿勢を求められています。まずは知ること、次に計画すること、そしてもちろんアクションを起こすこと。そんな挑戦をする皆さんを支援する活動を始めたいと思います。

学習者が積極的に参加できるプロジェクトを企業・自治体などの社会が支援している世界を目指します。

このサイトでは日本全国で起きているSDGsの課題を解決しようとするプロジェクトを紹介していきます。→「SDGs Projectへ

また、私たちは「SDGsサポーター!」の育成も目標としています。そのための学習環境、養成講座も構築しました。イベント等での提供もいたします。またイベントで時間が足りなかった場合などにも活用でくるe-Learning環境も提供しています。→「SDGsサポーター!ログインページへ

修了者には修了証を発行させていただきますので、どしどし挑戦してみてください。

また、各地で起きているSDGsプロジェクトの評価を可視化する為に、SDGsアクティブローカルポイントシステム「L-TanQ」を活用する為の研究所として「SDGs Point Labo@Japan」を運営しています。

令和元年品川区の支援事業として「五反田バレー魅力発信事業」の情報ポータルサイトが、「STI for SDGs@Gotanda Valley」になります。

フランスの国営通信社AFP通信の英語ニュースを活用したe-Learningサイト「AFP English Workshop」には世界遺産関連の動画やSDGs関連の動画の他にも、SDGsを英語で学ぶ無料のコーナーも準備してます。是非ユーザー登録してみて下さい。

AFPWAA Student Workshop」はSDGsを学ぶ為にAFP通信社のデータベースを学習者に解放しているコンテストになります。奮ってご活用ください。

Newsへ

SDGs Projectへ

「SDGs Supporter!」ログインページへ

SDGs Point Labo@Japan

STI for SDGs@Gotanda Valley

AFP English Workshop SDGs News

AFPWAA Student Workshnp News

Rissho SDGs Labo